H-IIA 15号機 いぶき がリフトオフしました。
お昼休みでよかった、、中継も無事見れました。
今回も曇りなので、、、すぐ消えてつまらん、、、、
H-IIA 15号機 いぶき がリフトオフしました。
お昼休みでよかった、、中継も無事見れました。
今回も曇りなので、、、すぐ消えてつまらん、、、、
特に特徴のない月。
リモートスイッチを試したくて取ったのに、月が明るすぎて、
三脚さえいらない(SS1/200 500mm トリミング F5.6 ISO100)
新年から星空イベントです。「しぶんぎ座流星群」です。
正月にDeodeoでまともな三脚(1万4000円!)を買ったので、
Macと5mのUSBケーブルとともに、車の中からリモート撮影にチャレンジ。
最初は、絵下山に上るも北側に送電等があったので、すぐに降りて当初の予定通り
野呂山へ、走り屋がすくなそうな駐車場で三脚を開く。
三脚+kiss+EF-S17-55mmレンズ → USB → MacBookという完璧なスタイル。
時間が早くて、しぶんぎ座は見えないけど北斗七星あたりに、流れ星が見えたので、
北斗七星を写す。
結論から言うと、今回は流星は撮れてません。Macと、kissをいじりながら、感覚を確かめる。
Bulb撮影にすると、Mac側にアラートが付く、、、
ぜんぜん流れないので、ハンドルネームの由来でもある、シリウスとオリオン座を
結局、12時半ごろ、kissのバッテリーアラートにより、撮影終了、
寒かったので、下山帰宅。
本日教訓。
・車でカメラを一休みさせると電池復活。ということは、電池を暖める術(カイロ?)と予備電池が必要。
・星座観察するなら、星図くらい持って行け。
(携帯で星図見ようかと思ったら、見事に通じない)
・暖かくしましょう。
・三脚の使い方を熟知しましょう。
(真上を撮るときつっかえるなぁこの三脚だめジャンと思っていら、よく考えれば
中心の棒を伸ばせば普通に真上も取れると判明。)
最近のコメント